ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 23日

台湾探鳥

その①
詳しくは 台湾探鳥旅行 からどうぞ
             クリックすると1200×800ピクセルになります
探鳥記の方は1回ぐらいで済みそうなので、ブログでは何回かに分けて載せて行きたいと思います
2月3日分
今回一番見たかった鳥サンケイを、いの一番にゲットできました\(^o^)/
サンケイ ♂ Swinhoe's Pheasant 台湾固有種
台湾探鳥_d0013455_174342.jpg
 
サンケイ ♀ Swinhoe's Pheasant 台湾固有種
台湾探鳥_d0013455_1751467.jpg

カワビタキ ♀ Plumbeous Water Redstart(昨年始めて山口県に飛来したとか)台湾固有亜種種
台湾探鳥_d0013455_17103683.jpg


by karakotokako | 2010-03-23 17:20 | 台湾探鳥 | Comments(8)
Commented by Canon at 2010-03-24 04:36 x
ピラカンサに、カワビタキ見たかったです。鳥撮り、はじめたころで、場所は、分かりましたが、詳細な状況が、分からず行きませんでした。昨年は、近県に、珍鳥、良くでたし!可愛い小鳥ですね、下関のカワビタキ、船に乗って蜜入国したのかね?
Commented by granpatoshi at 2010-03-24 11:16 x
こんにちは♪
カワビタキ、名前も姿も初めてです。そういえば、体型はジョウビタキに似ていて、やはりヒタキ類なんですね(私の体型にも似ていて親近感
があります^^)。珍しい鳥なんでしょうか。
Commented by まいう at 2010-03-24 11:17 x
サンケイ きじ か やまどり系ですね
飛んでる尾羽が見たいです どんなに綺麗なのか
  ありがとう      
Commented by karakotokako at 2010-03-24 12:06
Canonさんこんにちは
昨年は1月から4月にかけて珍鳥が良く出ましたね
山口県カワビタキは日本初例でした・・・行けばよかったのに!
>船に乗って蜜入国したのかね?・・・これだとラクチンですよね
Commented by karakotokako at 2010-03-24 12:09
granpatoshi さんこんにちは
>やはりヒタキ類なんですね(私の体型にも似ていて親近感があります^^)・・・私もです(^^;
台湾では川の中流あたりから山で普通に見られます
Commented by karakotokako at 2010-03-24 12:22
まいうさんこんにちは
前回ミカドキジ(台湾では国宝級といわれているとか)は撮れたんで、チラッと見ただけのサンケイを撮る事を目標に今回出かけました
次の日もこの鳥が出てくるまで待ちました・・・藪の中に逃げる時ちょっとだけ羽ばたきましたが綺麗でした(暗くなる寸前だったので写真はブレブレでした)
下のアドレスにミカドキジが載っていまが、私はミカドキジよりサンケイの方が綺麗だと思います^^
http://karakoto.exblog.jp/9403067/
Commented at 2010-03-27 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karakotokako at 2010-03-29 14:36
カギコメさんこんにちは
ありがとうございます


<< 台湾探鳥      コバシチドリ >>