ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 24日

サカツラガン(Swan goose)

12月16日に初認・・・・「津山市内の吉井川支流にサカツラガン14羽を確認しました。」
と野鳥の会岡山県支部に・・・
日本では少数が飛来する、まれな冬鳥もしくは迷鳥。
愛媛や九州や旅行の準備に追われたりで、2010年2月にサカツラガン・ハイイロガン・マガンを撮っていたのでパスしようかと思っていたのですが、旅行から帰ってきてもまだいるらしいので、泳いでいるのを撮りたくて行ってみました。
↓クリックで1500×1000 pixel (又は800×1200)になります。
着いたら少し雪が降りはじめました。
ちょこちょこ歩いて移動中です。
サカツラガン(Swan goose)_d0013455_2039881.jpg

サカツラガン(Swan goose)_d0013455_20411548.jpg

後ろに建物などが写るとなんとなく野鳥じゃないような気がします(*^^*)
サカツラガン(Swan goose)_d0013455_20425693.jpg

サカツラガン(Swan goose)_d0013455_20431595.jpg

14羽みんな集まれば何も怖くないっていう感じでしょうか^^  思い思いに寝っころがって
サカツラガン(Swan goose)_d0013455_20444054.jpg

遠くでピ~ポ~ピ~ポ~と救急車の音が聞こえると、一斉に聞き入っていました☆+゚ヽ(^◇^◎)
サカツラガン(Swan goose)_d0013455_20495932.jpg

1時間余りで撤収・・・泳いでるのはとれませんでした(ノД`)・゜・。

by karakotokako | 2013-02-24 20:55 | | Comments(8)
Commented by ケチャップ姉さん at 2013-02-25 04:30 x
お帰りなさい、キューバの鳥素晴らしいですね^^
帰ってから、直ぐにまたサカツラガンに行くなんて^^
精力的で、羨ましいです^^

どの鳥達も、美しく撮っていて、最高です^^
Commented by 青龍 at 2013-02-25 21:56 x
カコさん、撮影旅行…お疲れ様でした。

キューバでの撮影、かなり種類も増えたことと思っています。

サカツラガン、私も…泳いでいるのを撮りたくて、2回 行きました。更に、もう1回…別件でも。
パタパタが観察のみでした。
しっかり、観察できました。
Commented by granpatoshi at 2013-02-26 17:07
こんにちは♪
遠征の疲れも見せずに、タフですね(^^)/。
サカツラガン、とても上品な鳥ですね。舗装道路の上に
座り込んでいるのが可愛い。ナイスです^^。
Commented by ハッチ at 2013-02-28 07:55 x
大変にお疲れさまでした! キューバの鳥楽しかったですか、私は海外
の鳥たちは動物園や植物園以外には見た事ありませんが凄く綺麗で
すね!

サカツラガンは、まだまだ大きな話題になる前に撮りました 現在とは
全く離れた場所で群れになって泳いでたり草を食べたりしてまして、
Vの字に編隊組んで上空を旋回したりしてましたよ! 撮影者も一日中
誰一人居ないし独占でした。 お好み焼き屋さんには頻繁に行ってます
現在はヤマセミとクマタカ撮りの日が多いです 又、お会いしましょうね
Commented by karakotokako at 2013-03-02 20:24
ケチャップ姉さん こんばんは!
旅行から帰って、次の日は時差ボケと疲れで寝ていましたが、2日目から風邪気味だったのですが、元気出してうろうろしてましたら、しいぺ返しでダウンしてしまい3日ほど寝込んでしまいました(^^;

無理のきかない年になってしまいました(笑)
14羽のサカツラガン見に行ってよかったです^^
Commented by karakotokako at 2013-03-02 20:31
青龍さんこんばんは!

旅行の後がお疲れ様になってしまいました(^^;
風邪で3日ほど寝込み声も出なくなったり、いまだに耳もおかしいのです(笑)

サカツラガンの泳ぐところは、一向に動きそうにないので根気負けして帰ってしまい、撮れませんでした(^^;
もう少しいるようだったら、1日何もない日にじっくりと行ってみたい気もしますが・・・
Commented by karakotokako at 2013-03-02 20:34
granpatoshiさんこんばんは!
遠征の疲れも見せずに、タフですね(^^)/。>いえいえ油断してたら後からどっと疲れが・・・・
年を感じる今日この頃です(*^^*)
Commented by karakotokako at 2013-03-02 20:43
ハッチ さんこんばんは!
海外のカラフルな鳥を見ると、また行きたくなる已みつき病にかかってしまいますよ^^

新聞に出る前は知る人ぞ知るで、人をあまり恐れないので、皆さんさっと撮ってさっと帰っていたのではと思いますが・・・
いい鳥を独り占めで撮っている時は本当にうれしいですよね♪

山の方に行ったらお昼はお好み焼き屋さんによってみます(*^^*)


<< ノハラツグミ(Fieldfare)      サクラボウシインコ(Rose-... >>