ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 10日

オオヨシゴイ(Schrenck's bittern)

久々の鳥見遠征です\(^o^)/
鳥友さんからオオヨシゴイがいるよって!連絡が入りました(*^^*)ライファーです感謝!!
絶滅危惧IA類(CR)(環境省レッドリスト)になっています。
兵庫県なので近いです。このチャンスを逃すとこの鳥はまず見れないと思い、金曜日は病院に行く予定でしたが、土曜日よりは金曜日の方が良さそうなので急遽予定変更して行ってきました。
午後からの方が良いかもって聞いていたので、着いたのはお昼頃。
一度出たけど人が近づきすぎて飛んだとのこと・・・・待つこと2時間ほどで飛んできて池に入りました。
警戒しながらガマの穂の間から出てきました。
↓写真をクリックで1500×1000 pixel になります。
オオヨシゴイ(Schrenck\'s bittern)_d0013455_08521330.jpg

少し飛んで水の浅いところを、小さな魚(メダカみたい?)を獲りながら移動して、すぐ近くまで来ました。
オオヨシゴイ(Schrenck\'s bittern)_d0013455_08523385.jpg

オオヨシゴイ(Schrenck\'s bittern)_d0013455_08525307.jpg

虫でも見つけたのか、草の中に移動
オオヨシゴイ(Schrenck\'s bittern)_d0013455_08533903.jpg


それから小魚を求めてまた水の中を・・・・
オオヨシゴイ(Schrenck\'s bittern)_d0013455_08535962.jpg

逆光もくちばしがオレンジに透けた感じで綺麗でした!
オオヨシゴイ(Schrenck\'s bittern)_d0013455_08542266.jpg

知らないところは心細いのですが・・・到着と同時に女性鳥友さんが私を見つけてくださり再会を喜び、来年1月に旅行をご一緒していただく女性鳥友さん(初対面ですがすぐ鳥友さんです(笑))も来られていてとても心丈夫でした
(*^^*)



by karakotokako | 2014-11-10 09:08 | | Comments(0)


<< オオヨシゴイ(Schrenck...      孫のフィギャースケート(201... >>