ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 07日

アメリカヒドリ?

今日深山に寄ってみたんだけど、アメリカコガモは遥かかなたをスイスイとコガモ2羽と泳いでました。
こちらに来る気配なし(^_^;)
たくさんの群れの中に・・・・
え!ちょっと違う・・・とりあえず写真は撮っておかないと
アメリカヒドリのように思われるんだけど?
だったら大喜びなんだけど(^_-)-☆
アメリカヒドリ?_d0013455_2211507.jpg

アメリカヒドリを見た方教えて頂戴m(_ _)m



この写真も他の人が写した写真(インターネット上)くらべると似てるような?
特徴はよくでてるけどね(目から後はグリーンが出てるし、体は茶褐色)!!
アメリカヒドリ?_d0013455_22152868.jpg

正面顔・・・どう?
アメリカヒドリ?_d0013455_22175938.jpg

でもこれを見るとちょっと微妙な固体(顔のあたり、多少光とか写り具合とかでグリーンの出が?)なんだけど・・・後のヒドリガモと比べてみて下さい。
アメリカヒドリ?_d0013455_22295642.jpg

アメリカヒドリだと嬉しんだけど・・・一人で喜んでおこう\(^O^)/

by karakotokako | 2006-01-07 22:36 | | Comments(8)
Commented by hiropan0211 at 2006-01-07 23:55
あの〜〜
私にはその違いが全然解らないのですが〜?
この前keyさんと行った時も「アメリカ何とかがいるらしいよ!」
「何れがどれだか解らんから頭の上に札でも上げといてもらわんと!」
白鳥とカモの違いは解ったけど?( ̄~ ̄;)
Commented by hamatyan_3 at 2006-01-08 18:52
某掲示板でアメリカヒドリで正解のレスが付いていましたね。
あれだけの中からよく見つけられました、私には無理です(笑)
先日はアメリカコガモすら見つけられませんでしたから・・・(汗)
Commented by TOSHI at 2006-01-08 21:54 x
ぜーったいピンポンだと思いますよ!私も探すぞー。
アメリカコガモもいたんですね。ホッとしました^^
他にも見たいカモさんがたくさんいますので情報ヨロシクです(^^)/
Commented by mutamiya at 2006-01-08 21:59
私も違いが・・・
わかったとしても あの中から探し出すのは 至難の業!!!
今日は カコさんのレンズの先を見ていましたが ついにわかりませんでした(汗)
Commented by karakotokako at 2006-01-09 00:11
ヒロパンさんこんばんは。
雪山登山お疲れ様です!!

深山はアメリカコガモかアメリカヒドリガいれば珍しいカモというわけで意外と単純なのです!
私もついこの間まではカモの種類はよう解らんかったのです┓(-。-;)┏
Commented by karakotokako at 2006-01-09 00:15
ハマちゃんこんばんは。
そうですか正解かもしれませんが、目から後頭部にかけてのグリーンの出が少し物足りなくて、かなり個体差もあるようだし交配種かも知れないしその辺りがよく解らないのです。
Commented by karakotokako at 2006-01-09 00:25
TOSHIさんこんばんは。

ヤッパリカモは種類からして淡水湖・安部池ですね。
でも遠い!
動くからデジスコで撮れない!・・・うん~難しい!
こちらこそいい場所があったら教えてくださいm(_ _)m
Commented by karakotokako at 2006-01-09 00:30
夢民谷さんこんばんは。
今日はどうもでした(^^ゞ
顔と体の色がちょっと違うのが1羽、よく見てたら解ります。
又機会が有ったら探してみてください
奥様によろしく(^_-)-☆


<< 岡山市で鳥見      初詣(1月2日) >>