ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 16日

広島県庄原市

前から節分草の自生地として知っていましたが遠いので行く気はなかったのですが、ヒロパンさんやミハラシマンさんのブログ見て行く気が・・・
・・・・本当は12日の日曜日、車にナビを付けたので一度遠出を・・・と思って。
主人が九州のレンタカーでナビを気に入って遠出の時に便利だ・・・と欲しそうに言うのでこれ幸いと、主人と息子と私で見に行って決めました。
AM9:30頃自宅出発~12:20目的地到着。
ここには福寿草・節分草・セリバオウレンが咲いています。



現地は雲ひとつない青空でしたが、日曜日に雪が降ったのか自生地にはまだ雪が残っていいました。
まず福寿草
広島県庄原市_d0013455_117538.jpg

広島県庄原市_d0013455_1173396.jpg

お日様が良くあたってる場所は雪も解けて
広島県庄原市_d0013455_1191610.jpg

広島県庄原市_d0013455_1112435.jpg

節分草
雪と節分草
広島県庄原市_d0013455_11144483.jpg

広島県庄原市_d0013455_11182056.jpg

青空の節分草
広島県庄原市_d0013455_11203481.jpg

広島県庄原市_d0013455_11204938.jpg

八重咲きとピンクががったの(もっと濃いピンクとおしべの白は済んだとのこと)
広島県庄原市_d0013455_11242313.jpg

広島県庄原市_d0013455_11272842.jpg

セリバオウレンとコラボレーション
広島県庄原市_d0013455_11214578.jpg

広島県庄原市_d0013455_11285240.jpg

昼食をとってユキワリイチゲの場所に移動・・・つづく

by karakotokako | 2006-03-16 11:32 | | Comments(13)
Commented by hiropan0211 at 2006-03-16 18:29
おっ!
アップしましたね〜♪
ナビ活躍して無事に着きましたか?( ̄▽ ̄;)
れいのコケの上に咲いている節分草は数が増えてますね!
ユキワリイチゲ楽しみにまってます。
Commented by hamatyan_4 at 2006-03-16 21:30
うわぁ~すごく楽しそうな場所ですね。
2枚目の雪を割って咲く福寿草・・・素敵です。
節分草とセリバオウレンのコラボもいいですね。
行ってみたいけど・・・遠すぎ(笑)
Commented by hiropan0211 at 2006-03-16 23:20
再び登場!
改めて写真を見直してみたら
青空を入れてますねぇ〜
かなり無理な体勢とったでしょう〜( ̄▽ ̄;A
オマケに雪が降ったあとだから足下悪かっただろうし。。。
無理をしたかいがありましたね!
ますますユキワリイチゲが楽しみです!(とプレッシャーを!)
Commented by かんちゃん at 2006-03-16 23:42 x
カコさん

上手いですね。

光を うまく 使ってますね。

カーナビ・・・どこでも 行けるでしょ?

ETCは つけてる?

あれも 便利だよん。
Commented by mutamiya at 2006-03-17 00:17
今晩は。
素晴らしい写真ですね。
こんな写真を見てしまうと 私も行きたくなります。
今日は天気にも恵まれ 雪にも恵まれ 良い日でしたね。
今度の土日は 雨の予報!
近所で くすぶりそうです(涙)
Commented by ミハラシマン at 2006-03-17 18:48 x
カコさん、こんばんわ!

福寿草きれいですね。
この花は向日性で、陽を追って朝から夕方まで首をふりますよね。

快晴でよかったですね
道路になくても、自生地には雪が残っているだろうと想像していました。

そうそうイズモコバイモは調べ直してホソバナコバイモに修正しました。
日曜の帰りに立ち寄った、天神峡に咲いていました。

今日は良い天気なんですが・・・明日は思案しておるところです。
Commented by karakotokako at 2006-03-17 21:53
ヒロパンさん2度の書き込みありがとうございます。
ナビ大活躍です!!
そうです、あの青い空を入れるのにローアングル用のファインダーつけてもヒジもヒザもドロドロでしたがまあ何とか・・・撮れました。
ユキワリイチゲは沢山咲きすぎてもう無造作にパシャパシャとシャッター切りました。
楽しみにされても、プレッシャーかけられてももう貼るのみです♪
Commented by karakotokako at 2006-03-17 21:56
かんちゃんこんばんは。
カーナビ便利ですね!一度使うと欲しくなってしまいました。
ETCも付けたいなって、今日は思いました。
これからは高速使うことも多くなりそうなので・・・。
Commented by karakotokako at 2006-03-17 22:03
夢民谷さんこんばんは!
ここもいいところでしたが、ちょっと遠いですね。
でも5月~6月にかけてまた是非行きたいです。(目的が花ではないのですが)
明日は天気悪そうですが、日曜日はまあまあでは。
写真楽しみにまたブログおじゃま致します。
Commented by karakotokako at 2006-03-17 22:09
ハマちゃんこんばんは。
とばしていってましたm(_ _)m
ここはいい場所です。節分草で村おこし・・・バッチリ村おこし成功してますね。
今日、ハマちゃんやみはらしまんさんから教えていただいた、天神峡に行ってきました。
またブログUPしますね。
Commented by karakotokako at 2006-03-17 22:15
ミハラシマンさんこんばんは!
快晴でしかも雪あり、雪なしもありで美味しい思いをしました♪
ミハラシマンさんの「天神峡」の書き込みでにユキワリイチゲとあわよくばホソバナコバイモをと・・・出かけてみました。
そこで思わぬ出来事が・・・明日ブログで。
Commented by harura9 at 2006-03-18 01:55
カコさん、こんばんは~。
福寿草というと、雪の中で咲いてるイメージですよね。
っていうか、正月頃に咲くのかと思ってったら、今頃が咲く時期だったんですね。
知らなかったぁ(汗)

セリバオウレンと節分草のコラボ、たまりません!
いろんな山野草が、所狭しと咲き乱れてると想像すると・・・ 胸が痛いくらい高鳴ります。 行く予定も無いのに^^;
Commented by karakotokako at 2006-03-18 21:14
はるらさんこんばんは。
福寿草は名前がいいから園芸用は正月の縁起物で栽培してるって感じですよね。
実は私もこの年まで、はるらさんのように思っていました(恥)
野草園もいいですよ!(穴場ですよ)


<< 広島県庄原市~次の目的地に      野草園2 >>