ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 02月 04日

*ヘキサン(Green Magpie)

2017年3・6・8月に行ったのは、タイ中部から南部にかけての探鳥です。
1月中旬から約4カ月ほどかけて(120回ほど) ブログUPしていきます。

写真とともに鳥の名前・鳥の大きさ・図鑑に載っているプレート番号を書いています。
画像クリックで1500×1000 pixel (又は800×1200)になり、また画像をクリックで消えます。

ヘキサン(Green Magpie) 37-40.5cm 79-7 ライファー(lifer)です。
いい鳥なのでちゃんと全身を撮りたかったのですが、待っている間にはチャンスはありませんでした。

*ヘキサン(Green Magpie)_d0013455_13541705.jpg
ボルネオで撮ったボルネオタンビヘキサン(Bornean Green Magpie)ボルネオ固有種ですが、タンビヘキサンもこんな感じです。
*ヘキサン(Green Magpie)_d0013455_18044452.jpg
おまけの蝶の吸水です。(このあたりには蝶がたくさんいました。)
タイや東南アジアなどの蝶の図鑑は持っていないので蝶名は分かりません。お分かりなる方教えてください。

*ヘキサン(Green Magpie)_d0013455_14061398.jpg
*ヘキサン(Green Magpie)_d0013455_14110856.jpg





by karakotokako | 2021-02-04 05:00 | 2017タイThai3・6・8月 | Comments(4)
Commented by ian185-illust at 2021-02-04 06:26
おはようございます!

この鳥も、綺麗な色‼
拡大して、じっくりと観ております。
「カラス君」たちが、このコを知ったら、『嫉妬』して悶えますね。
「おぅ~神よ! 何故、わたしに、美しい色をお与えくださらなかったのだ!」とか言って・・・。
Commented by kisetsuwomeguru at 2021-02-04 20:59
タイの鳥はニッポンの鳥と本当にちがいますね。色がはっきりして単色系です。鮮やかな色です。育つ環境が違うと姿形が違ってきますね。人も同じですね。ヨーロッパの人と日本の人とは違ってます。おもしろいものです。
Commented by karakotokako at 2021-02-04 21:23
ian185-illustさんこんばんは!
そーなんです、カラスさんと親戚でもこの色の違い!!
でもやっぱり食べ物などは雑食で、ほかの鳥のヒナを襲って食べたりとか・・・綺麗でも似ているところは似ってるんですよね(^_^;)
Commented by karakotokako at 2021-02-04 21:37
kisetsuwomeguruさんこんばんは!
派手な鳥もいれば地味な鳥もいます。
様々ですが、違うから見に行きたくなるんですよね(*・∀-)☆
世界には約9000種類の鳥がいるらしく日本では約600種ちょっとぐらいが見られています。
私的には死ぬまでに3000種ぐらいは見たいと思っていますが・・・


<< クロエリヒタキ(Black-n...      ユキホオジロ(Snow Bun... >>