ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 06月 15日

ヒョウモンモドキ 絶滅危惧IA類  ★★★★★ ♀

横長画像はクリックで1500×1000 pixel(縦長画像は大きさは変わりませんがクッキリします)になり、また画像をクリックで消えます。

ヒョウモンモドキ ★★★★★ は「絶滅危惧IA類」で、捕獲(蝶で言えば卵・幼虫・成虫)や売買を禁じる「種の保存法」の指定種(違反すると罰則が適用されます)
隣県では公園で保護活動が行われており、日本全国でもこの周辺のM市やS町でしか見ることができません。
保護活動が行われている公園では、DNAの関係で地区ごとに別々の飼育ハウスで育て、地区ごとに放虫しているようです。
今年も観察会があるかなと楽しみにしていたのですが、緊急事態宣言が6/20まで延長され、その間の行事(イベント)が中止や6月の観察会も計画されていません(^_^;
私は昨年の観察会で写真も撮れたのですが、いつもご一緒している鳥友さんはまだ見ていないので残念がっていました!!
折りに触れてGoogleの航空写真で、この辺りにいけば自然の中のヒョウモンモドキがみれるかな?と探してピックアップもしていたのですが・・・
まァ~とにかく行って見ようということで出かけました(☆▽☆)
なんとか自然の中のヒョウモンモドキが見れました♬♩♫♪

♀です。
この子は後翅の外縁が少し痛んでいます。

ヒョウモンモドキ 絶滅危惧IA類  ★★★★★ ♀_d0013455_10572579.jpg


ヒョウモンモドキ 絶滅危惧IA類  ★★★★★ ♀_d0013455_10573039.jpg


ヒョウモンモドキ 絶滅危惧IA類  ★★★★★ ♀_d0013455_10574612.jpg


ヒョウモンモドキ 絶滅危惧IA類  ★★★★★ ♀_d0013455_10575038.jpg


この子は鳥に突かれたのか一部欠損

ヒョウモンモドキ 絶滅危惧IA類  ★★★★★ ♀_d0013455_10575394.jpg

明日は昨年の観察会で撮れなかった♂の開翅などを・・・


by karakotokako | 2021-06-15 05:00 | 蝶・昆虫など


<< ヒョウモンモドキ 絶滅危惧IA...      *アカシジミ ★★☆☆☆ >>