ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 05月 30日

ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類

横長画像はクリックで1350×1000 pixel(縦長画像は大きさは変わりません)になり、また画像をクリックで消えます。

5月14日~18日まで長野県に探蝶で出かけました。

今回のメインはオオルリシジミとクモマツマキチョウうまくいけば越冬ヤマキチョウと越冬キベリタテハ狙いです!
16-17日すごいいいお天気!
17日何とか熱中症にならず、ホテルに帰ると一日早く広島に帰った若猛者(蝶図鑑に載っている蝶は数種を残して、撮影済み)様からメールあり
今日帰りに行ったところでヤマキチョウがたくさん飛んでいたが、暑いので飛びものしかとれないかも・・・
行かれますか?、と・・・・即答「行きます!」場所のメールを送っていただきました。

18日はヤマキチョウの場所に行ってから帰路につきます。
満足・満足と、歩いていく先には。。。

岡山の蝶の大先輩の男性2人が、ヤマキチョウの道路での吸水を見つけた(*・∀-)☆

そっと近づく・・・

ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類_d0013455_18011362.jpg

蝶も暑いんだわ!!じっくり吸水!

ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類_d0013455_17464988.jpg

少しズームを利かす。

ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類_d0013455_17465343.jpg

画像をアップで切り出す(笑)
どんなところで越冬してこんなにキレイなんだろう!?

ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類_d0013455_17465818.jpg


by karakotokako | 2023-05-30 05:00 | 蝶・昆虫など | Comments(6)
Commented by asamanokemuri at 2023-05-30 07:28
浅間の煙
やっと見られました!
こんな吸水シーンは15年も追いかけていて、撮ったことがありません。
素晴らしい!!!!!!
Commented by karakotokako at 2023-05-30 21:04
浅間の煙さんこんばんは!
ヤマキチョウ命の大御所!様から嬉しいコメント(お世辞でも・・・)ありがとうございます。
越冬成虫でも羽が綺麗ですが、どこでどんなにして越冬してるのか?不思議です!!
Commented by photobikers at 2023-05-30 21:18
今晩は、素晴らしいです。 地止まり、サイドビュー・マニアとしてはたまりませ~ん。 涎が出ます。

只々、ウットリ眺めています。 撮りた~い,,,,,
Commented by krsmag5 at 2023-06-01 07:02
若猛者さんとご一緒だったのですねえ、いろんなところで出会いがありますね。目的が同じですからねえ。
私があきらめているチョウばかり、うっとりして拝見しています。
Commented by karakotokako at 2023-06-02 08:16
photobikersさんおはようございます!
月末の緒仕事や昨日香港から娘が帰ってきたりで、亀レスになってしまいました💦
涎が出ましたか!?
ぜひ撮りに行ってください(笑)
Commented by karakotokako at 2023-06-02 08:25
krsmag5さんおはようございます!
たまたま日にちが同じだったので現地合流させていただきました(*・∀-)☆
ここもデータが古いので今はどうかな?・・・でもいたといゆうことで教えていただけました。

楽しそうに、今は欄にはまっているとおしゃっていました。
4日に世羅に行きますが、何もなければ来られませんか?


<< ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅...      ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅... >>