ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 05月 31日

ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類

横長画像はクリックで1350×1000 pixel(縦長画像は大きさは変わりません)になり、また画像をクリックで消えます。

5月14日~18日まで長野県に探蝶で出かけました。

今回のメインはオオルリシジミとクモマツマキチョウうまくいけば越冬ヤマキチョウと越冬キベリタテハ狙いです!
16-17日すごいいいお天気!
17日何とか熱中症にならず、ホテルに帰ると一日早く広島に帰った若猛者(蝶図鑑に載っている蝶は数種を残して、撮影済み)様からメールあり
今日帰りに行ったところでヤマキチョウがたくさん飛んでいたが、暑いので飛びものしかとれないかも・・・
行かれますか?、と・・・・即答「行きます!」場所のメールを送っていただきました。

18日はヤマキチョウの場所に行ってから帰路につきます。

撮っていると飛んだ・・・その先に降りてまた吸水

ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類_d0013455_18412698.jpg



ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類_d0013455_18413253.jpg

また吸水!ここの水はよほど美味しいのか❣(笑)

ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅危惧ⅠB類_d0013455_18413754.jpg


by karakotokako | 2023-05-31 05:00 | 蝶・昆虫など | Comments(4)
Commented by asamanokemuri at 2023-05-31 18:20
浅間の煙
飛び立ちのレモンイェローが眩しいですね~
Commented by photobikers at 2023-05-31 22:08
今晩は、
私は地止まり、サイド・ビューに一票です。 うっとりです。
Commented by karakotokako at 2023-06-02 08:35
浅間の煙さんおはようございます!
表のレモンイエロー素敵です♪♪♫♬
最終日に見れてよかったです!

岡山からいかれた蝶の先輩が、スジボソと違って越冬個体でも綺麗で、今までで一番感動したとおっしゃっていました。

Commented by karakotokako at 2023-06-02 08:38
photobikersさんおはようございます!
地止まり、サイド・ビューがお好きなのですね!
私は花どまり、羽開きが好きです(*・∀-)☆

コメントありがとうございました!


<< ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅...      ヤマキチョウ ★★★★☆ 絶滅... >>