ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 18日

オオルリ

4月17日玉野市にて
日曜日山猫さんにお会いした時に、オオルリが来ているという情報を頂いて出かけました。
車から降りて歩くと、素敵なさえずりが・・・・
声を頼りに探すと何とか見つかりましたが、うん~~。
いた。いた(感激)
かなり高い木のほぼ真上。
オオルリだと判っても写真には(T-T)
オオルリ_d0013455_1433186.jpg

次に移動してこの状態。
さえずりを聞いて、遠目に見れれば良しとしようか!
オオルリ_d0013455_14263324.jpg





高い枝から下に下りた。
でもどこなのか見えない。
オッと出てきた!
私の7m先のトラロープの上に止まった\(^O^)/
オオルリと私の前にはさえぎるものがない。
これ以上近づけないし、動くと逃げられてしまいそう。
ムードないけど許しちゃう。
頭があまり濃くないので若様か!
私と目があったような気もする。
オオルリ_d0013455_14441086.jpg

私のために素敵な声でさえずってくれる!
オオルリ_d0013455_14444191.jpg

ポーズも決めてくれた\(^O^)/
オオルリ_d0013455_14465415.jpg

ナイスポジション!!
オオルリ_d0013455_1449275.jpg

止まり心地よくなかったのかすぐ移動
オオルリ_d0013455_1450847.jpg

約30分遊んでもらえました。
姿が見えなくなってしまいましたが素敵な声を20分聞いて後にしました。
この蝶は何ていうのかな?
オオルリ_d0013455_1521355.jpg


by karakotokako | 2006-04-18 15:06 | | Comments(6)
Commented by アニキ at 2006-04-18 16:05 x
トラックバックありがとうございます。きれいなオオルリですね。
オオルリって近づけるのとぜんぜんあかんのといてますよね。おまけに木の上の方にとまりたがるので山ではよう撮りません。写真の蝶はミヤマセセリですね。春の一時期だけ現れるスプリングエフェメラル。一度だけ撮ったことがあります。
Commented by hamatyan_4 at 2006-04-18 22:39
情報があってもなかなか撮れないオオルリさんをみごとにゲットされましたね。
6枚目、7枚目の写真の雰囲気はすごくいいですね。
特に7枚目はバックの木漏れ日を見つめているようでお気に入りの1枚です。
Commented by かんちゃん at 2006-04-18 23:34 x
トラバ 前の記事にもしてしもうた(泣)

私が イトウゴフクで 捕獲したのと 同じなので ビックリしました。

鳴き声も 同じなんだろか?

でも 綺麗な鳥に うっとりです。
Commented by karakotokako at 2006-04-19 22:58
アニキさんこんばんは。
トラバありがとうございましたm(_ _)m
このオオルリは私が近づいたのではなく、向こうから7mぐらいの所に止まったんです。
本当はもっと近づきたかったのですが下手に動くと逃げられそうで、私が固まってしまいました。
蝶はミヤマセセリですか!
セセリは調べなかったです、判ると支えが取れたようでスッキリしました。
Commented by karakotokako at 2006-04-19 23:06
ハマちゃんこんばんは。
久しくお花ばっかりでしたので鳥さんも狙ってみました!
鳥は運と満(まんはこの字かな?)ですね。
昨日も今日も通りすがりに1時間ほど寄りましたが証拠写真程度しか撮れませんでした。
私も6,7番が好きですが、この場所はすぐ発ってしまいました。
Commented by karakotokako at 2006-04-19 23:11
かんちゃんトラバありがとうございます。
私もあれ欲しいなって思ったんですが・・・・。
泣き声もあんな感じでした。
実物は日が当たって羽がきらりとして艶やかでホント綺麗でした。
後楽園には来ないのかな?


<< 夏の渡り鳥を求めて・・・      野草園 >>