ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 30日

岡山の迷鳥、珍鳥

今期の冬には岡山県であまり見られない鳥が渡ってきて鳥さん好きの人たちを魅了してくれました。
クロツラヘラサギ(いつも調べるWEB野鳥図鑑では難易度5)
岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_1684329.jpg

ケアシノスリ(いつも調べるWEB野鳥図鑑では難易度6)
猛禽類です!迫力ありました。
岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_1693344.jpg

メジロガモ(いつも調べるWEB野鳥図鑑では難易度8)
カモ類で光彩が白いのはメジロガモとアカハジロです。
岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16134266.jpg

アカハジロ(いつも調べるWEB野鳥図鑑では難易度8)
素晴らしいオーラで水も金色に(笑)
岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16152275.jpg




旅行に出る直前に写したもので、3月に入ってまた見に行きたいと思っていたら、抜けてしまったとの情報が・・・残念!!
アカハジロ
岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16263168.jpg

岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16275453.jpg

岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16232532.jpg

岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16235952.jpg

岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16243115.jpg

メジロガモ
岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16213598.jpg

岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_1622499.jpg

岡山の迷鳥、珍鳥_d0013455_16222631.jpg


by karakotokako | 2008-03-30 16:31 | | Comments(8)
Commented by squirrelFG at 2008-03-30 17:21
こんにちは。
今年の冬、岡山には色々と珍しい鳥がやってきていたのですね。
クロツラヘラサギはニュースでも取り上げられていたので知っていましたが、
このブログでも掲載していたケアシノリスは普段見られないのですね。
猛禽らしい迫力が素晴らしい写真です。
幻のメジロガモの再登場、お待ちしていました(^_^;
アカハジロはどれも撮影した時間帯までよく分かる写真ばかりで素晴らしいです♪
カモ類はすぐに逃げられてどうしようもないので水辺には撮影に行きませんでした。
なので見かけてもどれがどれだか全く分からない状況。
カイツブリでさえ、最近やっと名前と姿が一致するようになりました(^_^;
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-03-30 21:35 x
カモ類は 良くわかりませんが ケアシノスリは すごい迫力ですね。
こうして見ると 岡山にも珍しい鳥が やってきているのでしょうね。
これを見つけるのも 鳥好きさんたちの 楽しみなんでしょうね。
最近 猛禽類にしびれていますが 私には撮れそうにもありません。
カコさん 頑張って 珍しい鳥を よろしくお願いします。
Commented by かんちゃん at 2008-03-30 23:31 x
こんばんは。

今日は 一日 雨でしたね。

行きたいとこも あったのですが。

難易度・・・って とこが いいですね。

高いものほど 発見したときには 嬉しいものですよね。

Commented by kawazukiyoshi at 2008-03-31 13:52
難易度があるのですねー。
体操だけかと思っていました。
最後の写真は綺麗ですね。
頂いていいのでしょうか。
今日もスマイル
Commented by karakotokako at 2008-04-01 21:38
スクイレルさんこんばんは
桜がちらほら咲いていい時候になりましたね!
チョッピリ珍しいと言うだけで、ヤッパリ冬鳥はなんとなく周りの色合いが寂しいですよね。
この時期になると梅、桜、つつじなどに鳥となると、華やかになってくるものね!
願わくは鳥さん背景のいいところに止ってちょうだい!
Commented by karakotokako at 2008-04-01 21:43
夢民谷さんこんばんは
鳥は任せなさい!とタンカを切りたいですが・・・
なかなか難しいです(^^;
夢民谷さんお花は本当にきれいですね!
何時見てもうっとりで、勉強になります。
Commented by karakotokako at 2008-04-01 21:47
かんちゃんこんばんは
この前の日曜日久々に仕事もなく空いてたのに・・・
私も行きたいところが会ったんですよ(笑)
難易度っていいでしょう!10段階です。
>高いものほど 発見したときには 嬉しいものですよね。
会えて写真に撮れると凄く嬉しいです。
Commented by karakotokako at 2008-04-01 22:11
kawazukiyoshiさんいらしゃいませ!
はじめましてm(_ _)m
どのルートで私のブログにたどり着かれたのかチョッピリ気になります。
>難易度があるのですねー。
最近の図鑑には「Rare」とか「uncommon」「common」その前にverryとかfairlyなどがついてランク付けが多くなりました!
>最後の写真は綺麗ですね。
>頂いていいのでしょうか。
商用にご使用でしたら、お**ちょうだ~い(笑)
それ以外でしたらどうぞご自由にお使いください^^
今日もスマイル ・・・いい言葉ですね!

今台湾にお住みなんですね!
また行きたいです。


<< ツバキ(花と鳥シリーズ)      Red-capped Mana... >>