ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 02日

ヘラシギ①

図鑑には「数少ない旅鳥として干潟や入江に渡来するが、特に春はまれ。」となっています。
ウィキペディアでは「シベリア東部やカムチャッカ半島で繁殖し、冬季になるとインド北東部やシンガポール、中華人民共和国南東部などへ南下し越冬する。日本には渡りの途中に飛来(旅鳥)する。1997年における生息数は少なくとも4,000羽と推定されている。絶滅危惧IA類(CR)」となっています。

サービス良くて沢山撮れましたので、①水の中ゴロゴロ石編、②妙技一本足ジャンプ移動編、③大口・カイカイ編、④お気に入り編と4つに分けて続きます。
まずは、水の中ゴロゴロ石編
↓クリックで1200×800 pixel (又は600×900)になります。
水面とクチバシの間、5~6mm吸い込んでいるのか?吐き出しているのか?
水が続いていいます。
ヘラシギ①_d0013455_21361674.jpg

痒いのでしょうか?
ヘラシギ①_d0013455_21545237.jpg

あぁ~!すっきりしたかな?
ヘラシギ①_d0013455_21583532.jpg

時々羽を伸ばしたり・・・・
ヘラシギ①_d0013455_2182140.jpg


by karakotokako | 2011-04-02 22:04 | | Comments(4)
Commented by まいう at 2011-04-05 18:00 x
図鑑に有りました・・・珍鳥ですね
近くの池にキンクロハジロのペアが着ていました
星ホシハジロも一緒でした
Commented by karakotokako at 2011-04-08 22:10
まいうさんこんばんは
以前から見たかった鳥です!!

キンクロハジロもお天気のいい日に池の水面が綺麗なところで、写真撮りたい鳥です♪
Commented by 太田 at 2011-04-12 20:29 x
いやあヘラシギ羨ましいです。オーストラリアの人もみな見たいと思ってるはずです
Commented by karakotokako at 2011-04-14 12:22
大田さんお久しぶりです\(^o^)/

知り合いがカナダの方に写真を見せたら、非常に見たがったと言っておりました
世界の人が見たいと思っているのでしょうかね!


<< ヘラシギ②      コミミズク >>