ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 04日

ソデグロヅル(Siberian crane)

九州遠征③
ワキアカツグミにお別れを告げて、お天気がいいのでもう一度青い空・青い海をバックにカツオドリを撮りたいと港によりましたが、1時間待っても出てこない!時間がもったいないので出水に行くことに。
出水の鶴です。
ソデグロヅルはライファーです\(^o^)/2種目
ここでは主にナベヅル・マナヅルですが、今年はその他クロヅル7、カナダヅル11、ソデグロヅル1、ナベクロヅル1が飛来しているとか。
クロヅルとナベクロヅルはナベヅルとよく似ているのため探し辛いので、時間があればということで・・・・
カナダヅルは昨年カナダで撮っている。
探すのはソデグロヅル1だけ。
成鳥は白ですが、幼鳥なので茶色です。
ワキアカツグミで見かけた神戸ナンバーの若い方も来られていまして、ソデグロヅルを一緒に撮りましたが、現在は香川県にお住まいで、知っている鳥友さんの名前がぞろぞろ出てきました(笑)
鹿児島まで来て2回お会いするとは、奇遇です(*^^*)今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
↓クリックで1500×1000 pixel (又は800×1200)になります。
ソデグロヅル(Siberian crane)_d0013455_93555.jpg

羽を広げると名前の通りです。
ソデグロヅル(Siberian crane)_d0013455_9102867.jpg

縦切り出し
ソデグロヅル(Siberian crane)_d0013455_9104269.jpg

マナヅル(White-necked crane)
ソデグロヅル(Siberian crane)_d0013455_9115562.jpg

ナベヅル(Hooded crane)
ソデグロヅル(Siberian crane)_d0013455_912963.jpg

クロヅル7羽を探す時間がありませんタイムアウト!
熊本方面に向けて出発です。

by karakotokako | 2013-02-04 12:00 | | Comments(2)
Commented by 青龍 at 2013-02-04 17:07 x
カコさん、こんばんは。
あの、たくさん(てなものじゃないですね)の群れの中を探されたのですか?
凄い!
私は、未だ行っていませんが…近日中に鳥見として、この場所へ行く予定です。

後は、風景を。

旅行と鳥見の両立は、難しいのです。
(^_^;)
とりあえず、ナベヅル・マナヅルだけでも撮りたいです。
Commented by karakotokako at 2013-02-05 19:47
青龍さんこんばんは
とりあえずツル観察センターに行ったり、鹿児島ナンバーの地元の人に聞いたり、網で囲いをしている中を調べてから、周りの田んぼの中も調べるといいと思うのですが・・・。
運が良ければいがいと簡単に見つかるかも…・(^^ゝ
29日からツルの北帰行が始まりましたので、これからだんだん少なくなっていきます。
ナベヅル、マナヅルは20~30分もあれば撮れますよ!
朝焼け夕焼けバックでツルを入れるのもいいですよね!
そうですね旅行と鳥見は両立しがたいです(*^^*)


<< ナベコウ(Black stork)      ワキアカツグミ(Redwing) >>