ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 04日

初詣(1月2日)

今年2女とお嫁さん本厄、長女後厄、お嫁さんのお父さんとお母さんが前厄
と言うことで徳島県の薬王寺に厄除けに行って来ました。
朝5時半出発、日和佐の薬王寺8時過ぎ着
人もまばらでした。
初詣(1月2日)_d0013455_1482479.jpg

厄除けの階段を上がりきった本堂です。
初詣(1月2日)_d0013455_149437.jpg

右横の箱が気になりました!
初詣(1月2日)_d0013455_14115654.jpg

初詣(1月2日)_d0013455_14123271.jpg

順路には紅葉の葉が秋かと思わせるように残っていました。
順路の頭上のジョウビタキに気ずく人もなく
初詣(1月2日)_d0013455_14145773.jpg

おみくじを結びおきてや春を待つ
初詣(1月2日)_d0013455_14161575.jpg




丁度今大潮で流れも最強時近く、観潮船も稼ぎ時です。
初詣(1月2日)_d0013455_1419548.jpg

初詣(1月2日)_d0013455_14543499.jpg

「渦の道」(鳴門大橋の橋げた)大人500円・・・歩いてみました。
初詣(1月2日)_d0013455_14555239.jpg

浜辺で
初詣(1月2日)_d0013455_1457287.jpg

初詣(1月2日)_d0013455_14574520.jpg


by karakotokako | 2006-01-04 15:01 | その他 | Comments(6)
Commented by かんちゃん at 2006-01-05 08:46 x
カコさん

厄よけ お疲れ様です。

いいところですね。ホント 箱の中身が 気になるね。

ちゃんと 鳥さんもとってらっしゃる。

お~ 鳴門にも行ったんだねぇ。行けそうで なかなかいけれない場所でも あります。

最後の写真・・・喜んでますね!声まで伝わってきそうですよ。
Commented by hitomi-kz at 2006-01-05 20:35
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
徳島はいい初詣日和りでよかったですね!
徳島には4年程住んでたので、懐かしいです~~
Commented by hamatyan_3 at 2006-01-05 23:21
厄除けで徳島まで行かれたのですね、ご苦労様でした。
私も今年は厄年なので、地元の神社で厄除けでした(笑)

私的にはおみくじの写真がお気に入りです。
ジョウビタキを見逃さないところが、カコさんらしいですね(笑)
Commented by karakotokako at 2006-01-07 21:43
かんちゃんこんばんは!
厄除けで薬王寺まで行って来ました。

帰りのコース①高知まで行ってから帰る②明石大橋を渡ってから帰るとかあったんですが、一番速く帰れるコースにしました\(^O^)/

小さい子ってちょっとしたことでも嬉しかったり喜んだりだもんね!
Commented by karakotokako at 2006-01-07 21:51
ひとみさん明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

徳島にも住まれてたんですか!
「なかちゃん」いないかなって探したんですけど見つからなかった!
転勤って大変ですよね(3度引越ししましたが大変でした)

1・2日は穏やかでしたので助かりました。
Commented by karakotokako at 2006-01-07 21:56
ハマちゃんこんばんは。
20数年前(はっきり言うと年が解るから)に徳島の薬王寺で私の厄除けにお参りに行ったところ、「まあ!倉敷から・・・!、由加山は厄除けの総本山なのに・・・」と薬王寺の神官に言われましたよ(^_^;)
「・・・?知らなかった!!」
去年は由加山で厄除けしました。

視野に動くものが入ると、ハット思うんですよね!


<< アメリカヒドリ?      謹賀新年 >>