ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 26日

節分草(備中町)

まだ一度も見たことのない節分草を見たいと、重い腰を持ち上げて車に乗ること2時間
節分草の自生地に行ってきました。
ハマちゃん場所を教えていただきありがとうございました、おかげで迷うことなくたどり着くことが出来ました。
温かいぽかぽか天気、写真を撮ってると汗が出てきました。
この陽気で節分草の周りで、蜂や蝶も見ることが出来ました。
節分草(備中町)_d0013455_16424523.jpg




丁度満開、見ごろでした。
節分草(備中町)_d0013455_16565053.jpg

節分草(備中町)_d0013455_178073.jpg

成蝶で冬を越す蝶2種を見ることが出来ました。
テングチョウは県南でも見ることが出来ますが、スジボソヤマキチョウは始めてみました。節分草には止まってくれませんでした。
節分草(備中町)_d0013455_1705844.jpg

スジボソヤマキチョウ
節分草(備中町)_d0013455_1714485.jpg

ちょっとピンボケですが・・・飛ぶとこんな感じ。
節分草(備中町)_d0013455_1734040.jpg

南天もきれいに実をつけていました。
節分草(備中町)_d0013455_1752672.jpg


by karakotokako | 2006-02-26 17:08 | | Comments(12)
Commented by hamatyan_4 at 2006-02-26 18:05
節分草とミツバチ・・・うまいなぁ~
お天気にも恵まれてたくさんの節分草が咲いていたようですね。
蝶も撮影する余裕があったのですね。
私は節分草に圧倒されて、そんな余裕は無かったですよ(汗)
まあ、来年の課題ということで・・・
トラバさせていただきました。
Commented by hiropan0211 at 2006-02-26 18:18
おっ!
節分草ですね!
私も昨日行って来ましたよ。
もちろん場所は違いますがたくさんの人でにぎわってました。
トラバも入れちゃおう〜\(⌒▽⌒)/
Commented by mosyupa at 2006-02-26 18:42
節分草、いつかは写してみたい被写体の一つです。
いろんなところで節分草の素晴らしい写真をみさせていただいています
が、虫付きははじめてみたような(^^)
Commented by yamaneko300 at 2006-02-26 23:56
朝のうちはかなり雨が降っていたけど
おかげで気温が上がって写真日よりになったみたいですね(^^)
私は昨日ようやく見つけたのがテングチョウだけでした。
Commented at 2006-02-27 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんちゃん at 2006-02-27 22:07 x
カコさん 

蜂と 節分草・・・ナイスですね!

撮ろうと思っても 撮れるもんじゃないでしょ?

・・・リンク 貼らせて 頂きました。
 
これからも よろしくね。
Commented by karakotokako at 2006-03-01 22:25
ハマちゃんいろいろありがとうございましたm(_ _)m
おかげでお天気もよくて、最高の日で堪能してきました。
ついつい飛び物に目が行ってしまいました。
トラバありがとうございます。
Commented by karakotokako at 2006-03-01 22:31
ヒロパンさんこんばんは!
平日だったので一人だけ、寝っころがって写真が撮れました!
帰るころポロポロ人が来られたけど・・・。
トラバありがとう!
王子ヶ岳に来たら声かけて・・・
Commented by karakotokako at 2006-03-01 22:37
mosyupaさんこんばんは!
御無沙汰してます(^_^;)
汗ばむぐらい暖かい日の午後で、沢山の蜂さんが働いてました。
花や虫、被写体がいっぱいになり楽しみですね♪
もうそろそろ春近し\(^O^)/
Commented by karakotokako at 2006-03-01 22:42
山猫さんこんばんは。
ヤッパリ節分草は霜付きとか、うっすら雪があるぐらいが趣があるような気がしますね。
お天気がよくって満開もまあ~良しとしよう!
Commented by karakotokako at 2006-03-01 22:44
鍵コメさんありがとうございます。
また報告に上がります\(^O^)/
Commented by karakotokako at 2006-03-01 22:48
かんちゃんこんばんは。
ブログ開設おめでとうございます\(^O^)/
とうとうブログ始めましたね。
写真楽しみにしてますよ(ワクワク)
私はそろそろやめようかと・・・(ウソ)
こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


<< おゆううぎかい      池田湖 >>