ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 06月 18日

ウスイロヒョウモンモドキ( Melitaea protomedia protomedia ) ★★★★★

本日2回目です。

ウスイロヒョウモンモドキ(学名: Melitaea protomedia protomedia )を見に行ってきました。
体長約3cm、「絶滅危惧IA類」で、捕獲や売買を禁じる「種の保存法」の指定種
4年前にはたくさん(笑)いたのですが、今年は3回目・・・いまだに1頭も見ることができません(-_-;)
もう一回行ってみたいと思っていますが・・・
4年前の写真です。
画像クリックで1500×1000 pixel (又は800×1200)になり、また画像をクリックで消えます。
1枚目は前回使用、それ以外は没になった写真です。
上は♀(腹部の幅の違いがよくわかるかと思います。)
ウスイロヒョウモンモドキ( Melitaea protomedia protomedia ) ★★★★★_d0013455_21040733.jpg
♂の裏
ウスイロヒョウモンモドキ( Melitaea protomedia protomedia ) ★★★★★_d0013455_21034911.jpg
♂の表
ウスイロヒョウモンモドキ( Melitaea protomedia protomedia ) ★★★★★_d0013455_21033821.jpg

上が♀、下が♂の裏です。
ウスイロヒョウモンモドキ( Melitaea protomedia protomedia ) ★★★★★_d0013455_21034423.jpg
時代の流れですね・・・スマホで見られる方が1/3~半数近くになってきていますが、PCで見られている方ぜひ元画像の1500×1000 pixel に拡大してご覧になってください。


by karakotokako | 2020-06-18 06:58 | 蝶・昆虫など | Comments(4)
Commented by 118d0924 at 2020-06-18 11:26
こんにちは
私の持っているポケットガイドには載っていませんでした
調べてみると管理された草原の減少にともない生息地が激変しているとか・・
保護活動もされているようなので幼虫の食草が増えて
観察しやすい環境が整えばいいですね
貴重なお写真を見せていただきありがとうございました(^^♪
Commented at 2020-06-18 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karakotokako at 2020-06-18 20:53
118d0924さんこんばんは。
またまたコメントありがとうございます。
今年3回行きましたが、見ることができず・・・危惧しています(保護活動されてるはずだと思っていましたが)。
今年はコロナの関係で観察会をしないので、こんな調子かなっと思ったりしたのですが・・・
絶滅の一番危険度の高い種なので、いつでも見れると思っていたら大間違いのようです。
Commented by karakotokako at 2020-06-18 21:26
カギコメさんコメントありがとうございます。
ウスイロヒョウモンモドキ岡山も非常に厳しくなってきているようです。
いい教訓になったので、絶滅危惧種は見れるとき早めに見ておくべきだと痛感いたしました。
鳥専門なので蝶まであまり気が回らなかったのですが・・・
蝶もいいですね♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


<< ・ニショクアリドリ (Bico...      ・ノドジロフウキンチョウ(Gr... >>