ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 04日

アキレアナモルフォ(Morpho achillaena)  ?

ブラジル南部の ウバツバ(Ubatuba) で撮ったものです。
ブラジル南部のモルフォで代表的なのが、アキレアナモルフォ(Morpho achillaena)で、裏の模様はよく似ていますし、表もよく似ていますが、若干違うかな?
ほかに調べようがないので・・・モルフォには違いないです。
モルフォがいる上にハチドリのフィーダーがあって垂れ落ちた砂糖水を吸蜜に来ていたものです。
コスタリカでも薄暗い森の中をヒラヒラと飛んでいくので、今まで一度も撮れてためしがないのですが・・・
これはラッキーでした。
今思えば立ち位置を変えて開翅を綺麗に撮っておけば・・・でもハチドリのホバーリングを待っていたのでそちらを優先でした(*・∀-)☆
表の開翅が今一つで、ブレています(-_-;)
画像クリックで1500×1000 pixel (又は800×1200)になり、また画像をクリックで消えます。
アキレアナモルフォ(Morpho achillaena)  ?_d0013455_07520266.jpg
アキレアナモルフォ(Morpho achillaena)  ?_d0013455_07521210.jpg
時代の流れですね・・・スマホで見られる方が1/3~半数近くになってきていますが、PCで見られている方ぜひ元画像の1500×1000 pixel に拡大してご覧になってください。


by karakotokako | 2020-07-04 05:30 | 蝶・昆虫など


<< ヒョウモンモドキ(Melita...      アカショウビン(Ruddy K... >>