ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 18日

3月17日・・・天神峡

ハマちゃんからユキワリイチゲの情報、みはらしまんさんのホソバナコバイモの情報。
朝起きてお天気がいいので前日まではG神社でウメジロをと思っていたのに・・・。
9時半頃から県西部井原市の天神峡に出かけました。
3月17日・・・天神峡_d0013455_1037664.jpg

のっけから痛々しくも有りましたが・・・
ユキワリイチゲ
3月17日・・・天神峡_d0013455_10382144.jpg

あまり県南では見ない雑草のような草花2種(名前御存知でしたら教えてください)
3月17日・・・天神峡_d0013455_10405763.jpg

3月17日・・・天神峡_d0013455_10412488.jpg

ここまで撮って橋を渡ってウロウロしていたら私の車の横に1台車が入ってくる・・・うん!見たことがある車。
降りてきた人はサングラスをかけ、いかにも人相が悪そう・・・え!ヒロパンさん!
平日なのにこんな所で「なぜ」・・・声を掛けたが気づかない。
近づいて声をかけると、知らない人を見るような顔(今日はすっぴんだし)というか、あっけに取られた顔といったほうがいいのか・・・?
でご一緒させていただきましたm(_ _)m
スミレ(正式名は?)
3月17日・・・天神峡_d0013455_10424053.jpg

オオイヌノフグリ
3月17日・・・天神峡_d0013455_10441765.jpg

3月17日・・・天神峡_d0013455_10444548.jpg

オイオイここまで来てオオイヌノフグリなのか!って言われそう(^_^;
肝心のホソバナコバイモが見つからない(大汗)
ヤッパリ昨日ネットで探した「神石の山野草の里」へ行きたい。
ヒロパンさんは1度行ったことがあると言うことなので案内していただくことに・・・。

by karakotokako | 2006-03-18 11:06 | | Comments(8)
Commented by みはらしまん at 2006-03-18 19:55 x
続きまして、こんばんわ
ユキワリイチゲやはり、開いているのが最高ですね
雑草のようなふたつの花、私もみましたが分かりません。
ひとつはコケ生した岩にびっしりと生えて、
もうひとつはユキワリイチゲと並んで生えていました。

Commented by hamatyan_4 at 2006-03-18 20:16
天神峡に行かれたのですね。
ホソバナコバイモ・・・見たことが無いので私も見に行こうかなぁ~(笑)
雑草のような花・・・見ましたが、名前は・・・分かりません。
Commented by ヨックモック at 2006-03-18 21:38 x
始めまして
ヨックモックと言います
山野草の里のブログから飛んできました

私も先日(仕事を抜け出して・・)天神峡のホソバナコバイモを
見に行ったのですよ
神社右のイチリンソウの群生の中に居ます
下から見上げるようにしてゆっくり探すと
ユキワリイチゲの蕾を少し大きくしたような
コバイモを見つける事が出来ます

対岸にも居るのですが確認していません

↑の画像の野草は上側の花はヤマアイ(山藍)の花です
昔は潰して白生地を染めたそうですが、余り今の藍ほど
いい色ではなかったそうです

下側の野草はカテンソウ
もう少し成熟したらしべが弾けて白い花粉を舞い上がらせます

どちらも小さな花ですが綺麗に撮れていますね
Commented by hiropan0211 at 2006-03-19 00:30
コメント遅くなりました〜m(_ _)m
きょうは用事で今まで出ていたもので。。。
しかし!かこさんが180mmマクロを手持ちで撮っていたなんて
信じられませんでした〜
今回始めての90mmマクロでしたが中々良い感じです♪
もっと早くから買ってれば節分草も違った写真になっていたかもしれませんね!
このレンズ魚眼の次にお気に入りになりそうです。
ヨックモックさんの情報でホソバコバイモの場所が解ったから
明日晴れるようなら行って見ようかな?
ところでヨックモックさん私を覚えてます?
去年吾妻山で会ったと思うのですが早朝から登っていて
雫の撮り方を教えていただいた。。。
Commented by karakotokako at 2006-03-19 20:45
今日の投稿後食事をしていました。
みはらしまんさんこんばんは!
ユキワリイチゲは明るくないと開きませんね。
今日は曇っていたのでユキワリイチゲかホソバナコバイモか間違えるくらいでした(笑)
Commented by karakotokako at 2006-03-19 20:51
ハマちゃんこんばんは。
これだけ情報がそろったら・・・ヤッパリ行きたくなったでしょう!!
ではでは・・・続きは次で。
Commented by karakotokako at 2006-03-19 21:08
ヨックモック さんこんばんは!
ようこそ・・・初書き込みありがとうございましたm(_ _)m
天神峡でホソバナコバイモ見ることができ感激です!
沢山咲いていました。
ヤマアイ(山藍)・カテンソウ名前ありがとうございました。
カテンソウは成熟したらしべが出て弾けて白い花粉を舞い上がらせるのが面白そうですね。

どうぞこれをご縁に今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Commented by karakotokako at 2006-03-19 22:15
ひろぱんさんこんばんは。
90マクロ本当にいい感じですね。なんか90のほうがいいのかなァ~?
すごく綺麗に、特にカメラなのかな、ブルーが綺麗ですね。
ヤッパリ今日会えましたね\(^O^)/


<< 3月17日 ・・・神石の山野草の里      広島県庄原市~次の目的地に >>