ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 05月 23日

オオルリシジミ ★★★★☆絶滅危惧ⅠA類

横長画像はクリックで1350×1000 pixel(縦長画像は大きさは変わりません)になり、また画像をクリックで消えます。

ちょっと沖縄中断して、旬な方を先にUP致します。
5月14日~18日まで長野県に探蝶🦋に出かけました。
14日は移動日。
岡山から北陸道経由(中央道より遠回り)で行ったところ白馬前でガソリンの黄色ランプが付き、それから間もなく可能走行距離がゼロになり・・・
日曜日の夜8時前なので閉まっているガソリンスタンドあり、何とかハイブリッドなので下り坂を利用して充電しながら電池走行
ガス欠寸前でホテルのある大町のガソリンスタンドで給油して(ホッ💦)夕食を食べてホテル到着
今回のメインはオオルリシジミとクモマツマキチョウうまくいけば越冬ヤマキチョウと越冬キベリタテハ狙いです!
15日何とか曇りからお天気になりそう!
まずはオオルリシジミ ★★★★☆絶滅危惧ⅠA類です!初見発撮りです。
ちょうどTV局が来て探蝶しているところを撮られちゃいました💦
この日ここにいたのは私たちグループ(静岡の方も)だけです。
放送の中で次の日の兵庫からの方も知り合いの方でした!
今や鳥撮りより蝶撮りかな←蝶の知識が付いていかないんだけど・・・


♀です。

オオルリシジミ ★★★★☆絶滅危惧ⅠA類_d0013455_21172552.jpg



オオルリシジミ ★★★★☆絶滅危惧ⅠA類_d0013455_21163621.jpg



オオルリシジミ ★★★★☆絶滅危惧ⅠA類_d0013455_21171932.jpg



オオルリシジミ ★★★★☆絶滅危惧ⅠA類_d0013455_21164321.jpg


by karakotokako | 2023-05-23 05:00 | 蝶・昆虫など | Comments(6)
Commented by Tekkanokoma at 2023-05-23 08:48 x
ハルジオンにオオルリ、美しいです!
長野朝日の放送にしっかり出てましたね〜
Commented by asamanokemuri at 2023-05-23 10:39
出ましたね~ TV放送(^.^)
皆知り合いとは顔が広い!
ヤマキチョウ→ツマキチョウになってます。
ヤマキチョウ命の私としては、ヤマキチョウの吸水シーンが早く見たいです。
Commented by 昆虫漂流記 at 2023-05-23 18:18 x
長野まで出かけても、偶然ってあるものなのですね。
お互いに、日程が違うのにテレビ出演してしまいましたが、あのカメラマンさんがカコさんが訪問された日にも撮影に来られていたなんて、偶然に偶然が重なったようです。
私も、まさか腰の高さで持たれていたテレビカメラが此方に向いていたなんて思いもしませんでした。

さて、オオルリシジミの写真ですが、流石にじっくりと構えて撮影されているのでピントもボカシの具合も、特に蝶の翅の色合いもお見事な写真です。
私自身の写真が恥ずかしくなってしまいます。
またどこかでお会いするかもしれませんが、その際もご挨拶させて下さいね。
よろしくお願いします。 (*^-^*)
Commented by karakotokako at 2023-05-23 22:02
Tekkanokomaさんこんばんは!

まさかTV局が来るなんて💦
映ったからには開き直ってブログに乗せましたよ(笑)
あのにこやかな写真も載せようかな!?
楽しかった(*・∀-)☆
Commented by karakotokako at 2023-05-23 22:12
asamanokemuriさんこんばんは!

出ましたよ~ん(笑)
静岡の方は岡山の先輩のお知り合いですよ。
ありがとうございます。ヤマキチョウに訂正しました。
認知症の一歩手前かも・・・ボケボケなことばかりやっています💦
最後よければすべてよし!!で、ヤマキチョウが撮れて最高でした♪♪♫♬


Commented by karakotokako at 2023-05-23 22:25
昆虫漂流記さんこんばんは!

鳥と違って三脚なしの手持ちですから、ブレブレ・ボケボケが多いです💦
望遠レンズのみなので、広角レンズで撮るような景色の中の蝶は撮れません。
かれこれ7年ぶりでしょうか?「ひょっとしてカコさん」と言われたのにはビックリでした。
またいつかビックリのサプライズがありますように(*・∀-)☆
コメントありがとうございました!



<< オオルリシジミ ★★★★☆絶滅...      ヤンバルクイナ(Okinaw... >>