ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 11日

5月9日 岡山県立森林公園

ブログされてる方達は何度となく行ってるという、森林公園
予定では妹と2人のつもりでしたが、妹は体調を壊し
私も前日風邪で注射をうって、薬をもらってきました。
お天気具合からみると9日しかない!
11日からは潮干狩りや他の仕事も入って火曜日まで行けそうにない。
午前5時半自宅出発、8時半森林公園着。(途中15分休憩)
管理棟で地図をもらって中に入りました。
今回のお気に入りはサンカヨウ(山荷葉・・・メギ科 サンカヨウ属 湿った林内や林縁などに生え、茎の高さは15~50センチ。 茎頂に、直径約2センチの 白色の花を数個つける。)
5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_17194251.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_1720501.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_17215412.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_17223220.jpg

梅の花に似てるが、花びらは雨に当たると解けそうなぐらい繊細です。
もうこの白い妖精のような花のとりこになってしまいました。
来年もこの花に会いたい!



森林公園は初めての私がサンカヨウを知る由もなく、おたからこう湿原辺りまでを野草園で見ることが出来る花を写して、さて奥に入っていこうかどうしょうかと地図を広げようと探すが見当たらない。
もう帰ろうか?管理棟でもう一回地図を・・・と、歩いていた時
岡本さんご夫婦に(初対面の方)お会いして同行させていただくことに。
なんと1000m級の山に歩いて上がるのは、かれこれ40年ぶり!!
まもなく サンインシロガネソウ
5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_17525447.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_175153100.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_17532084.jpg

を見て、この後はかなりの登り勾配・・・は・ひ・ふ・へ・ほでした。
(はあはあ、ひいひい、ふうふう、へ~! ほっ!)
飴玉を頂いたり、サンカヨウを眺めながら昼食のおにぎりを頂いたり(私は遅くても1時ごろには森林公園を出るつもりでいたので何も持ってきていない)ご馳走になってしまいました。
5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_18101246.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_1863281.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_1853963.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_1811277.jpg

これから下りです。
イワナシ・・・花はもうすでに終わっていました。
かろうじて・・・
5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_18133647.jpg

5月9日 岡山県立森林公園_d0013455_1814264.jpg

午後2時半森林公園を出る。
足はすでにパンパンで明日になったら痛そうなので、奥津温泉で一風呂。
奥津峡を見て夕食の買い物もして、午後7時着。
満足、満足、自己満足。

最後になりましたが、
岡本さんどうもありがとうございましたm(_ _)m
おかげで初めての森林公園楽しいものになりました。
仕事の関係で土・日・祭日と夏休み期間は出にくいのですが、平日は暇な時が多いので、またご一緒させてください。(連絡先は会社のHPに載っています)
機会が有りましたら私の出来ることを、他の方に回していきたいと思います。

by karakotokako | 2006-05-11 18:41 | | Comments(6)
Commented by hamatyan_5 at 2006-05-11 23:31
カコさんも森林公園に行かれたのですね。
私は会えませんでしたが、きれいなサンカヨウに出会えたのですね。

「は・ひ・ふ・へ・ほ」には笑ってしまいましたが・・・
私も同じだったのですよ(笑)
疲れるけれど、心地良い疲れだったのではないですか?
Commented by hiropan0211 at 2006-05-12 00:21
あれ?森林公園は気持ち良く登れるハイキングコースかと?f(^-^; ポリポリ
しかし!
イワナシ以外は見てない花ですねぇ〜(私が行った時も咲いてたのか?)
来月にはオオムラサキ始まりますよ!
私は6月の一週目は久住でミヤマキリシマ見に行くから
二週目から毎土日6月いっぱいまで通います。( ̄▽ ̄;)
Commented by kurodago at 2006-05-13 21:44
こんばんは
写真見せていただき、私も見に行きたくなりました

サンカヨウ来週まで咲いているでしょうか
森林公園は、近いのですぐいけるのですが・・・・
Commented by karakotokako at 2006-05-14 08:00
森林公園行ってきました。
もっと近くだといいのに・・・ね!!

同行させてもらった岡本さんが4日には蕾がやっと覗いた頃だったと言っていました。

ダイエットを兼ねて何とか運動量を増やさないと!
心地よい疲れでした\(^O^)/
Commented by karakotokako at 2006-05-14 08:11
ヒロパンさんおはようございます。
ヒロパンさんなら気持ちよいハイキングコースなんでしょう!(プンプン)
サンカヨウはほとんどが開く寸前の蕾でしたので、多分この雨で終わっているのではと思いますが・・・・。
4月末は多分蕾もついてなかったのではと思います。
来年(鬼が笑ってる)暖冬だとゴールでウイーク後半には咲いてるかも・・・・。
オオムラサキ声かけてね!楽しみにしてるんだから(笑)
Commented by karakotokako at 2006-05-14 08:21
kurodagoさんおはようございます。
森林公園は、近いのですぐいけるのですが・・・・>ワー羨ましいです!
初めて行って来ました。
いいところですね。
サンカヨウほとんど同じような蕾でしたので、多分終わっているかもです。
きたけ峰に行く尾根つたいに群生していました。
今はユキザサが見ごろで綺麗なのでは・・・。


<< 5月12日 玉野市      5月7日ゴールデンウイーク最終日 >>