ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 17日

5月16日潮干狩り

五十肩がいたくてたまらないのですが、とうとう我慢できず潮干狩りしてきました。
カメラ持って(いくら重くても)写真を撮るのはなんともないよ(笑)
草を削り取るようなやり方で藻の中を掘って姫貝を採るのは肩がいたいので、目を見つけてスコップで採る方法で、姫貝・マテ貝・二つ目・イシ貝などをゲットしてきました。
砂だしが出来た今晩は貝ずくし料理だわ\(^O^)/
マテ貝は、湯がいて身を出して一夜干しにしたいけど雨が降っているので無理かな?
5月16日潮干狩り_d0013455_1133235.jpg


by karakotokako | 2006-05-17 11:34 | その他 | Comments(7)
Commented by かんちゃん at 2006-05-17 22:57 x
ブログへの コメント ありがとう。

わぁ~ スゴイ。

貝づくし料理ですねぇ~!(*^_^*)

Commented by karakotokako at 2006-05-19 09:24
やっぱり、食べ切れなかったため雨が降らなかったので乾して冷凍しました。
なぜかアサリが採れないのです!
Commented by yama at 2006-05-19 23:56 x
かこさん、おひさです。(^_^;)
潮干狩りシーズン、今年は潮と休みの日とお天気がなかなかうまく
噛みあいませんねぇ・・・。
すこし落ち着いたら、また、今年も高洲にお邪魔したいな・・・。
写真の貝、そのままオリーブオイルを入れたフライパンに入れて
バターとニンニクとタカの爪と塩コショウで味付けして
茹でたてパスタを放り込んだらウマいだろうなー。(笑)(^¬^)
Commented by 小株主 at 2006-05-20 01:15 x
小株主です。コメントありがとうございます。
かこさんとのからんだのは乗船券を買ったときだけでしたから・・・
姪の年が判らず子供料金の乗船券を後から買ったヤツです。

今回初めてマテ貝を口にしましたがウマいですね。
赤ニシは自分が身を出して母親に味付けを頼んだら、丸のまま煮たのが弁当のおかずに・・・
自分はあの苦いのはいまいち・・・
そういえば仕出し弁当につめた貝らしきのがはいっていたら食べなかったのを思い出しました。(^_^;)

アレだけゴカイ類がいたら、アレをえさにして置き竿しても・・・と思ったのですが、そういう人は居ないんでしょうか?
Commented by karakotokako at 2006-05-22 15:26
yamaちゃんこんにちは!レスが遅くなりました(^_^;)
私もここの所お天気がうまい具合に合いません!
仕事の時はお天気で、写真を撮ろうと思うと雨で・・・(笑)
写真の貝美味しく頂きましたよ!
茹でたてパスタは入れませんでしたけど。
お客さんの話では、姫貝とパスタが絶妙に合うとか(色とか味が)\(^O^)/
Commented by karakotokako at 2006-05-22 15:43
小株主さんこんにちは。
潮干狩りお越し頂きありがとうございましたm(_ _)m
かこさんとのからんだのは・・・>覚えています!
優しそうな好男子!の方でした。

赤ニシは下のほうは捨てて身だけをスライスして刺身醤油で食べると美味しいですよ。

砂を掘ってるといつも思うんです。
本虫・ゴカイ・袋虫・コウジ虫、ここで釣りのエサを採ればすぐ1300円の船賃の元が取れるのにって・・・。
土曜日に貝堀と魚のエサを採って日曜日に釣りに行くのがベストだと思います!
昔は袋虫を堀に来ていた人がいましたけど。
Commented by 小株主 at 2006-05-25 19:25 x
小株主です。
>ここで釣りのエサを採ればすぐ1300円の船賃の元が取れるのにって・・・。

なるほど、釣具屋で買う500円の青虫の量を思えば確かにそうですね。
姪っ子のお父さんはよく会社の仲間と釣りに行くので、連れてきたらそんなのばっかり掘っていそうです。

28日にはリベンジをと思っていましたがいけそうにありません。
ドイツの森の宝探しのイベントに妹家族が参加するのですが、お父さんは近所の川掃除に行かなくてはならず(サボると罰金3千円!)、代理で駆り出される予定。
前回留守番だった母がマテ貝を気に入ってその気になっているので、梅雨入りする前に一度は行きたいのですが・・・



<< 5月19日雨の中を・・・      5月12日 玉野市 >>