ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 09日

カンムリワシ(石垣島)

11月5日出発3泊4日で石垣島にカンムリワシ狙いで行って来ました。
今回は現地で石垣島フィールドガイドSeaBeansの小林さんに6・7日の2日間のガイドをお願いいたしました。
以前何で検索したか小林さんのブログが引っかかり、それ以来毎日こまめに更新してまじめな性格が伺えるブログに好感を抱いていました。
小林さん2日間お世話になりまして有り難うございました。
私なりにいい写真が撮れたと大満足してます(笑)ひとえに小林さんのおかげですm(_ _)m
風邪引いてなかったらもっと良かったのですが・・・小林さんにうつして帰ってませんか?!

本当は10月初旬のサシバの渡りの次期に行きたかったのですが・・・台風が発生しなくなる11月頃までは、主人が旅行に出ることが出来ないので延び延びになりました。
かなり近寄せてもらえました。
カンムリワシ(石垣島)_d0013455_21544331.jpg

目の前の虫が気になってたようです。(頭の後ろのはにはカミキリムシらしい虫が・・・)
カンムリワシ(石垣島)_d0013455_21553416.jpg

雨が強くなってきたので背景が・・・カンムリワシ雨情!!
カンムリワシ(石垣島)_d0013455_18342260.jpg

さりげなくガードレールで
カンムリワシ(石垣島)_d0013455_18395783.jpg

前から雨と風が当たるので器用にバランスをとっていました。
カンムリワシ(石垣島)_d0013455_1838522.jpg

若鳥です。(別の鳥みたいでしょ!)
カンムリワシ(石垣島)_d0013455_224813.jpg

髪型がステキでしょ\(^o^)/雨に濡れて今時の若者風(人間の)
カンムリワシ(石垣島)_d0013455_2265353.jpg

カンムリワシ(石垣島)_d0013455_2281974.jpg

インド、インドネシア、スリランカ、タイ、中国、日本(石垣島、西表島)、ベトナムに生息し、カンムリワシはそれぞれの地域で個体群ごとに21亜種に分類され、石垣島、西表島に生息する個体群は日本固有の亜種とされ、分布の北限になっています。
カンムリワシはイリオモテヤマネコと同じ国の特別天然記念物です。
西表島と石垣島で200羽ほど生息しているといわれており絶滅危惧IA類(CR)になっています。

天気予報では4日間雨か!って残念に思ってましたが、以外と雨のほうがカンムリワシに遭遇する確率が高かったようです。
6日に6羽、7日に12羽(だったかな?)見ることが出来ました。

次回は石垣島の他の鳥たちです。



カンムリワシ(石垣島)_d0013455_22524330.jpg

カンムリワシ(石垣島)_d0013455_2322985.jpg

カンムリワシ(石垣島)_d0013455_22535441.jpg

カンムリワシ(石垣島)_d0013455_22542421.jpg

カンムリワシ(石垣島)_d0013455_22544653.jpg

カンムリワシ(石垣島)_d0013455_2255133.jpg

カンムリワシ(石垣島)_d0013455_22554769.jpg

この眼に注目!!黒目なんです(数的にはかなり少ない)。
カンムリワシ(石垣島)_d0013455_18411695.jpg

カンムリワシ(石垣島)_d0013455_2334523.jpg


by karakotokako | 2007-11-09 23:08 | | Comments(13)
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-11-09 23:32 x
国の特別天然記念物のカンムリワシ 堪能しましたV(^0^)
すごいですね。
初めての猛禽類に 大興奮です♪
しかし こんなものを撮ろうと思ったら 私の10年分の小遣いがなくなってしまいます。
今は カコさんのブログで拝見させていただきます\(^_^)/
Commented by SeaBeans at 2007-11-10 00:05 x
こんばんは。
この度はツアーに参加してくださりありがとうございました。
また7日はご馳走様でした。
コスタリカや未だ見ぬ世界の話に、
ワクワクし、
子供に戻ったような気持ちになりました。
最近はコスタリカのことばかり考えています(笑)。

1枚目の目力溢れる作品、
思わず「あ!!」と声が出ました。
最高です!!

さりげなく撮影されていた電線とガードレールの写真、
いいですね。ガードレールの作品はとてもいい感じですね~。

片足リラックス姿も冠が立ち、
本当にカンムリワシらしい姿ですよね。

そのほかの野鳥写真も気になります。
更新を待っています。

それではありがとうございました。

気をつけて海外遠征にいってきてください。
報告を楽しみにしています。

Commented by よこちゃん at 2007-11-10 03:51 x
kakoさん、こんなの見せ付けられると・・・(>_<)
行きたくなってしまいます・・・・(~_~;)
よこちゃんも、紅葉終わったらM公園で
野鳥狙います・・・
お会いしたときには、ご指導宜しくお願いしますm(__)m
Commented by yama at 2007-11-10 21:43 x
カコさん、遅ればせながらおかえりなさい!
ちょっと見ないと思ってたら南の島へ逃避行でしたか?(笑)
カンムリワシのたくましさ、惚れ惚れしますね。
幼鳥もお茶目でかわいいです。(^○^)
念願かなっていい写真撮れて良かったですね!
あ、そうそう、カンムリワシといえば・・・
具志堅用高のガウンを思い出します。(古)
Commented by TOSHI at 2007-11-11 04:23 x
カコさんお帰りなさい!
この子がカンムリワシですか!・・・名前は知ってましたがマジマジと拝見したのは初めてかも。迫力のある良い顔をしてますね!写真も素晴らしいです。私は2枚目がお気に入りかな(^^)

質問~カンムリワシは沖縄本島では見られないのですか?
続きも楽しみにしてまーす^^
Commented by karakotokako at 2007-11-11 08:31
夢民谷さんおはようございます。
フクロウ、ワシ・タカ(猛禽類)の目が大好きです!
憧れのカンムリワシ見に行ってきました^^
しかし こんなものを撮ろうと思ったら 私の10年分の小遣いがなくなってしまいます。>またまた!この高給鳥めが^^  あ!漢字が間違ってるわ(笑)
Commented by karakotokako at 2007-11-11 09:33
SeaBeansの小林さんおはようございます
本当にお世話になりましたm(_ _)m
楽しい時間はもうワクワク・ドキドキしながらあっという間に過ぎてしまいますね^^
7日の夜は主人ビールが入ってかなり口が軽くなりおしゃべりに歯止めがつかなくなったようです・・・

冠が立った写真(図鑑っぽくなって)もう少し後ろに引けばよかったと後悔してます。
又見に来てください!
Commented by karakotokako at 2007-11-11 09:37
よこちゃんおはようございます
滞在中はほとんど曇り・雨でしたので沖縄らしい綺麗な景色は写真には撮れませんでしたが、野鳥は堪能してきましたよ!!
こちらこそM公園でお会いした時にはよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by karakotokako at 2007-11-11 10:05
yamaちゃんおはようございます
どちらかと言うと紅葉よりも鳥さんです!
ちょっと見ないと思ってたら南の島へ逃避行でしたか>以前から見たかったカンムリワシ見に南の島に行ってきましたよ
具志堅用高のガウンを思い出します>石垣島出身ですよね!
チャンピオン当時カンムリワシと呼ばれていましたね^^(古)
Commented by karakotokako at 2007-11-11 10:17
TOSHIさんおはようございます。
楽しんで帰ってきました(笑)
質問~カンムリワシは沖縄本島では見られないのですか?>検索してみましたが「子供公園」金網の中の写真のみで・・・見れた記述はないようですね。
八重山諸島まで行かないと見れないのではと思います(^^ゝ

鶴!・・・主人(カラフルな鳥が好み)は汚い鳥(灰色や黒だったので)だ2回と見には行かないといってました(^^;
Commented by mhidehide at 2007-11-12 12:05 x
karakotokakoさん☆八重山は若い頃、観光で行っただけなので、いずれは蝶などを撮りに出かけたいと思っています。
カンムリワシ。精悍そうで、しかも美しい鳥!八重山に住んでいた友人が「里でも普通に見れるョ」って言ってましたがホントですか?
Commented by karakotokako at 2007-11-12 21:45
mhidehideさんこんばんは!
カンムリワシは田のそばに林があるところには普通に電信柱や木の枝に止まってますョ。
そのためには国道や県道からちょっと草の生えてる市道にはいると気にしていたら目に付きます。
来年のこと言うと鬼が笑いますが、本島で蝶とヤンバルクイナ狙いで行きたいと思ってます。
その折にはよろしくお願いいたしますねm(_ _)m
Commented by mhidehide at 2007-11-17 22:20 x
karakotokakoさん☆ヤンバルクイナのことは良く知りませんが、蝶は
行きつけのフィールドへご案内します。蝶さんたちにも「kakoさんのこと宜しく」と頼んでおきます(^^)
(※フタオチョウは6月下旬~8月くらいまでがシーズンです。)


<< 石垣島その他の鳥-1      川沿い2 >>