ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 11日

石垣島その他の鳥-1

ムラサキサギ(日本では八重山列島にのみ生息、繁殖する留鳥。稀に他の地域でも迷鳥として見かけられることもある。)
ムラサキサギのなかではこの写真が一番好きです。
石垣島その他の鳥-1_d0013455_7261076.jpg

石垣島その他の鳥-1_d0013455_7262926.jpg

私たちを意識して隠れたつもりなのでしょうか?(ちょっと初夏っぽい雰囲気です)
石垣島その他の鳥-1_d0013455_7264476.jpg

ネズミを捕まえてました・・・もちろんネズミは生きてます。
石垣島その他の鳥-1_d0013455_72724.jpg

鼻先をつままれてるのですが・・・(ちょっとかわいそうな画面ですが・・・)
石垣島その他の鳥-1_d0013455_7271591.jpg

どんなにして飲み込もうかかなりあずってるみたいでしたけど、この後逃げられてしまいました(ネズミは九死に一生、嬉しげに逃げてました)
石垣島その他の鳥-1_d0013455_7273129.jpg

下の写真、実は岡山県内T湖(イタチなどを撮った日)で飛び物を撮る練習みたいな感じでトンビとアオサギを撮ったつもりでしたが、ムラサギサギだったんですね!!こちらのほうが迷鳥で価値がありますね!
石垣島その他の鳥-1_d0013455_7274421.jpg

アップにしました。
石垣島その他の鳥-1_d0013455_7275694.jpg


上の写真すべてカメラcanon30D、 レンズEF500 F4L IS USM×エクステンダーEF1.4 手持ちです。

by karakotokako | 2007-11-11 07:47 | | Comments(10)
Commented by squirrelFG at 2007-11-11 12:07
こんにちは。
石垣島に行かれていたのですね。
前回のカンムリワシの写真、どれもすばらしい写真ばかりでしたが、
今回のムラサキサギも凄く良いです!
2月に行ったときに探した鳥ですが、普通に観光していたので会うことはできませんでした(><)
でも岡山でも見られるなんてビッグニュースです!
自分もちょっと探してみたくなりました(^^;)
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-11-11 20:36 x
素晴らしい写真ですね。
>レンズEF500 F4L IS USM×エクステンダーEF1.4 手持ちです。
えっ!手持ち!!!
すごいですね。
岡山の写真は 飛び物ですね。
本当にすごいですね\(^_^)/
Commented by fukusen_554 at 2007-11-11 20:56
こちらにお邪魔するようになって、いろんな鳥がいるんだなぁと知りました。
白鷺・黒鷺・最近、アオサギというのを知りましたが、ムラサキサギですか??
本当に色んなサギがいるんだなぁと、驚きながら見ています。(w
Commented by kimagure at 2007-11-11 22:40 x
カコさん、お帰りなさい
ケアンズではなかったのですね
石垣島のカンムリワシいいですね 私も行きたいです
心 石垣に向いちゃいます(笑)
Commented by mhidehide at 2007-11-12 12:11 x
karakotokakoさん☆ムラサキサギの優雅な紫の羽・・・いいですね。
目の周りの黄色も紫とマッチしてて綺麗です。
琉球舞踊の衣装に紫と黄のシックな組み合わせがありますが、紫サギからヒントを得たのでしょうか(^^);
Commented by karakotokako at 2007-11-12 19:50
スクイレルさんこんばんは
2月に観光で石垣島に行かれたのですか!
今回はお天気が悪かったので風景写真はいまいちでした(^^;
岡山で写したアオサギをchikiさんが http://chikibb.exblog.jp/ 10月14日に写真をUPされてましたよ。
ちょっと探してみてください(^^ゝ
Commented by karakotokako at 2007-11-12 20:07
夢民谷さんこんばんは
夢民谷さんの写真には足元にも及びません^^
400mm(35mmに換算すると640mm)の時は手ブレ防止効いてるかどうかあまりわかりませんでしたが、 500mm×1.4(35mmに換算すると1120mm)手ブレ防止が効いてる時とOFFにしている時の違いが体感できました。
手ブレ防止がよく効きますよ!
Commented by karakotokako at 2007-11-12 20:12
fukusenさんこんばんは
サギはまだそれぞれ特徴があって解りやすいのですが、シギは解りにくくて難しいですね!
図鑑とにらめっこです。
鳥は可愛いですよ(笑)
Commented by karakotokako at 2007-11-12 20:16
きまぐれさんこんばんは
ケアンズは21日からです。
後10日もすれば出発ですよ・・・早いものですね!
石垣に行かれる際には石垣島石垣島フィールドガイドSeaBeansの小林さんのガイドお勧めします^^
Commented by karakotokako at 2007-11-12 20:27
mhidehideさんこんばんは。
今回雨が降ってたにもかかわらずよく蝶は見ましたが、写真にはあまり取れませんでした。
山の中ではネットマン5人ほどに会いました。
毎日のように蝶を採取してるみたいですよ!!

琉球舞踊の衣装に紫と黄のシックな組み合わせがありますが>ムラサキサギの配色に似てますか^^


<< 石垣島その他の鳥-2      カンムリワシ(石垣島) >>