ぼちぼち、と・・・!(野鳥大好き\(^o^)/)

karakoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 07日

フクロウ

フクロウ 梟 Owl 
スペイン語(ちゃんと和西辞典で調べました)ではLechuza(f)、 Buho(m)♂は鳴き声のまんまジャン!
●首が回ることから・・・お金に不自由しない
●頭が回転することから・・・知恵袋
●不苦労・・・苦労しない
●福老・・・長寿で幸せな老後
●福籠・・・福がたまる
●福朗・・・朗らかで幸せになる
ふくろうは昔から天眼力・神通力に長けた鳥、魔除けの鳥として大変縁起の良い鳥とされており、中国では魔を払いのける鳥とされ、ギリシャでは知恵・学問の神とされています
日本では上記のように縁起の良いふくろうに、いろいろな当て字や意味を持たせています
今日は鎮守の森のふくろうさんです
3羽のヒナ無事巣立ちしました

フクロウ_d0013455_2163433.jpg

フクロウ_d0013455_21133846.jpg

フクロウ_d0013455_2184463.jpg


by karakotokako | 2009-07-07 21:11 | | Comments(8)
Commented by てげてげ at 2009-07-07 22:50 x
こんばんは。
可愛いの一言です カコさんありがとう
いっぺんでいいからこんなの見たい!!
Commented by kotodaddy at 2009-07-08 15:46
フクロウって鳥も、なんだか現実感の無い外見ですよね。
実はまだ見た事が無いので、探してみてはいるんですがなかなか・・・^^;
フワフワ感が、まるで「ぬいぐるみ」の様です。こんなのが屋根の上に
ちょこんと留まってたらビックリしちゃいますよね。
1枚目の写真、こんな日なたにいるフクロウっていうのも珍しいのでは^^
Commented by まいう at 2009-07-08 16:55 x
去年も雛を見せてもらったような気が・・・・定かではありません・・・・

フクロウは昼明るい枝で睥睨するんですね 怖さ知らずでしょうかね・・・
それとも 隙あらば・・でしょうかね
Commented by mutamiya at 2009-07-08 19:50
可愛いですね。
本当に ぬいぐるみのようですね(^o^)v
屋根の上 枝の上 どれも構図が素晴らしくて 綺麗ですね♪
Commented by karakotokako at 2009-07-09 18:37
てげてげさんこんばんは
巣立ちして間がないんですが、結構雛って飛ぶんですね!
「今いい所にとまってるよ」って、
近くでしたらすぐ電話してあげるのにね(笑)
Commented by karakotokako at 2009-07-09 18:44
kotodaddyさんこんばんは
4時ごろついたとき屋根の上にいるのを見てビックリ!!
でもすぐ下に飛んで降りてしまいました
ここで毎年撮ってる人も珍しがっていましたよ
ヒナのまん丸おめ目でフワフワモコモコこれが可愛いんです^^
Commented by karakotokako at 2009-07-09 18:52
まいうさんこんばんは
今年5月22日に他の所で撮ったフクロウをUPしています
ここも毎年5月半ばごろには雛が巣立ってるようですが、今年は最初卵が夢精卵だったのか、2度目の卵でヒナが孵って3羽巣立ちしたとの噂でした
多分ヒナはまだ怖いもの知らずでしょう!
Commented by karakotokako at 2009-07-09 19:03
夢民谷さんこんばんは
お仕事忙しそうで大変ですね(不況知らず?)
なんでも小さいうちは可愛いです(笑)

海の家が始まったら遠出が出来ないので、
夢民谷さんのようにお花を綺麗に撮りたいな!


<< ブッポウソウ      忘れたころに・・・ >>